2008/07/03

ジョン・ロックの教育論は、冷水の効能を歌い上げているし、シデナムは冷たい空気がよいと言っている。この背景には宗教改革・対抗宗教改革の結果、 sober な生活(すごく訳しにくい概念だけれども、節度があって抑制された、という感じかなあ・・・)を、神の意思にかなったものと考えることがあったという。




それまでは熱というのは生物の基本的な性格で、生命力を維持するには原則として熱い状態に保つのがいいと考えられていた。しかし初期近代から「冷たく」するのが良いという思想が現れた。そこでは、食べ物は野菜など、部屋には空気を入れて換気し、入浴は冷水浴が健康によいと言われた。特に冷水浴について、これは技術的にお湯を供給するシステムがなかったからではなく、積極的に冷水を称揚するものであった。ジョン・ロックの教育論は、冷水の効能を歌い上げているし、シデナムは冷たい空気がよいと言っている。この背景には宗教改革・対抗宗教改革の結果、 sober な生活(すごく訳しにくい概念だけれども、節度があって抑制された、という感じかなあ・・・)を、神の意思にかなったものと考えることがあったという。そこから冷水浴に行くところが、直感としてはわかるんだけど、「なぜか」ということを考えると、意外に難しい。


----------------
Now playing: Chick Corea - Chick Corea - Captain Marvel
via FoxyTunes

0 件のコメント: