2007/09/17

高等文官試験に一番の成績で合格し、大蔵省の主計局で順調に出世して局長にまで登り詰めた。=福田親父=戦後プチ右翼=事なかれ主義と批判するネット右翼ネット左翼のチンピラ田吾作はドンダケ事勿れ主義なのか問い詰めたい=小一時間程度=ネットゲリラは三遊間って=拉致の蓮池と救う会(朝鮮やくざ)と有本ジジババ即死




稀代の事なかれ主義者、福田康夫
from ネットゲリラ by 野次馬

歴史劇画 大宰相〈第7巻〉福田赳夫の復讐 (講談社プラスアルファ文庫)価格:¥ 1,029(税込)発売日:1999-10
さて、福田の爺さんなんだが、どうもネットの評判が良くないわけだ。ネットでは右寄りの政治家が人気あるので、こういうタイプはダメなんだよね。で、とりあえずどういう人なのかWikipediaで見てみる。
父親譲りの飄々とした人柄だが、巧みな皮肉を込めた言い回しに独特の味わいがある。滞米経験などから英語が堪能で、初入閣までは主として外交関係のポストで地歩を築いた。閣僚経験が皆無であったにも関わらず、森内閣で官房長官に起用されたことに疑問の声も上がったが(当時の森派会長・小泉純一郎の推挙であるとも言われている)、無難に調整役をつとめた。その後小泉内閣では2度にわたる内閣改造でも留任。森内閣においては首相の失言の弁明に追われることも多かったが、在任期間が延びるにつれ、首相に直言できる女房役としての存在感は次第に増していくことになった。実務能力には定評があり、官邸主導の政治体制が確立していく中で、政府各省や与党との調整に力を発揮した上、本来の得意分野である外交における存在感も徐々に増していった。小泉内閣では、外務大臣田中眞紀子と外務省官僚との軋轢を巡る騒動の中で外務省が機能不全に陥った時は、大臣の頭越しに自ら外務省事務方への指示を行って、「影の外務大臣」などと囁かれた。
この人、石油会社にいたわけだ。なので、英語は得意らしい。で、言うまでもなく父親が総理大臣やっている。おいら、覚えているんだが、
群馬県群馬郡金古町足門(現在の高崎市足門町)に父・福田善治(第20代金古町長)の二男として生まれた。福田家は江戸時代には名主(庄屋)を務めた地元の名門であった。小学校の頃から神童の誉れ高く、旧制高崎中学(現在の群馬県立高崎高等学校)を首席で卒業し、第一高等学校から東京帝国大学法学部へ進学。高等文官試験に一番の成績で合格し、大蔵省に入省した。同期に前尾繁三郎、長沼弘毅がいる。大蔵省入省から一年を経ずに、財務官付の役職でロンドンの在英日本大使館に派遣された。当時の上司にあたる財務官は津島寿一である。三年半のイギリスでの勤務の後、帰国。その後は大蔵省の主計局で順調に出世して局長にまで登り詰めた。
父親の経歴は立派なもんだな。で、当時、この親父がどういう人だったのかというと、のらりくらりと、いかにも役人らしい答弁をする人だった。役人アガリの政治家っていうのは、慇懃無礼というか人をバカにしたような口のきき方をするわけだ。で、「前向きに善処します」とか「まことにいかんに存じます」とか、口先だけで何もしない。基本的な政策というと、事なかれ主義というヤツで、赤軍派のダッカ日航機ハイジャック事件では「人命は地球より重い」として犯人側の人質解放の条件を飲み、身代金の支払いおよび、超法規的措置として囚人の引き渡しを行ったことで、テロリストの脅迫に屈したと国際的な批判を浴びるという事件もあった。とにかく、物事、波風立てずに乗り切る事だけを考えるという姿勢だ。で、実はこの息子がそっくりなんだよね。以下、ネットに流布しているコピペなんだが、
ガチの媚中派・売国奴福田康夫のーアジア外交 ー □ 8/15靖国参拝を13日に前倒しさせれば中共は絶対に抗議しないから、とウソの助言を小泉に与える □ 病気治療のため来日する李台湾総統のビザ発給に中国の機嫌をそこねるからと言って最後まで反対、欧米を唖然とさせる □ 日本国憲法の改正は中韓におうかがいを立てる必要があるとの電波を講演会で発信 □ 靖国参拝は中韓の立場も考えねばならない、と発言 □ 上海日本総領事館の館員自殺問題をもみ消す □ 蓮池薫さんらを北朝鮮に帰せと主張 □ 「 あいつら ( 地村、蓮池 ) 内心嬉しいのになぜ喜ばないんだ!」「 誰かあの髭 ( 蓮池兄 ) を黙らせろ!」 □ 撃沈した北朝鮮不審船事件の引き上げに反対 □ 中国原潜が侵入した時、首相官邸に報告上げず、原潜が逃げ出すまで中国大使と時間稼ぎ ここまできたら、福田は媚中派というより中共のエージェントだな。 つーか奇痴害そのものだな。 ■次期総理大臣候補、福田康夫のーアジア外交を立て直すー「心と心のふれあい」を重視 ★中国と話すときには誠意を持って相手の立場を考えて議論することが大事 ★日本国憲法の改正には中国、韓国の理解が必要 ★靖国参拝は中国、韓国への配慮が必要 ★上海領事館員の自殺問題をもみ消したのもこの男 ★蓮池薫さん達を北朝鮮にかえすべきと主張 ★北朝鮮の不審船、引き上げに反対。 ★中国の原潜の日本領海進入を小泉首相にすぐに報告せず、時間稼ぎをする
ネットウヨクからみるとこう見えるんだろうが、本人にしてみれば、別に悪気はないんでね。結局、小役人じみた保身の事なかれ主義の為せる技なんだな。で、むかしはこういう政治家が多かったような気がするんだが、考えてみれば久々に役人じみた首相なんだが、実は役人アガリじゃない、というのがちょっと面白かったりする。まぁ、おいら、とりあえず評価は控えておきます。この人、思想らしい思想の持主でもないし、特に政策を持ってるわけでもないので、これから何をしでかすか、観察してみないと判断できないです。つうか、思想だけが立派でやる事がみんな的外れの坊ちゃま政治家はもう要らないです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: