2008/10/03

Asshole; Arsehole(UK)ペイトリアスト?NYTはPatriotistって事か?NYT愛国左翼=WP愛国右翼=WSJ売国守銭奴??




首相VS記者団:「ヨーロッパもしんどいよ」9月30午前 - 毎日jp(毎日新聞) via kwout
◇ニューヨークタイムズ記事への抗議Q ニューヨークタイムズが、総理が好戦的なナショナリストという報道をしたことについて外務省が反論しました。総理は所信表明演説の中で、私の前に58人列していると言いました。その中には日清・日露を戦った…(記者が口ごもる)
A 落ち着いて。落ち着いていい。
Q 58人には日清・日露を戦った首相や東条英機も含まれていますが。
A 日清・日露といわゆる大東亜戦争、第二次世界大戦は種類が違うと思いますけどね。これはとてもじゃないけど、記者会見でぽろぽろ言ってつまみ食いされてもたまらんから、これ全然別の話として、どこか本でも読んでください。私の書いた本でもそれにきちんと書いてありますから。それから、58人の中に日本の歴史の中で、この明治憲法以来、120年弱を振り返って、日本の歴史を見て、誇れる歴史もあれば誇れない歴史もある。ということだと思いますけどね。
Q ナショナリストと評されたことについては。
A ニューヨークタイムズは前からそうですから、ここは。書いている記者も同じだと思いますけどね。調べてごらん。日本の記事とちがって署名記事になっているでしょ。ちゃんと質問するときは調べて書く習慣をつける。署名記事か、署名記事じゃないか意味が違うから。
Q 好戦的なととらえられているのはどうしてでしょうか。
A よく分からない。それは書いている人の話ですからよく分からないですけど。ニューヨークタイムズは総じて昔からそうだったと思いますけども。ペイトリアストであることは間違いないでしょうね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: