2007/01/20

コルナゴの見苦しい言い訳 F3:13 再構成された経験 Tea Leaf Paradox?





フレーム切断面オーバーサイズヘッド
か つてコルナゴが1インチのヘッドスタイルを守りつづけていたのは、ノスタルジックの追求や、単なる頑固さに起因するものではない。ヘッドチューブとステア リングコラムを大口径で剛性の高いものにすれば、それに応じて隣接するパイプの剛性もアップさせなければ、フレーム全体としての反発力とバランスが失われ る。エルネスト・コルナゴのコメントにある「ロードレーサーにオーバーサイズのヘッドを採用するのは、F1にダンプカーのハンドルを付けるようなものだ」 という意味はここにある。つまり、すでに完璧なレーシングフレームとしてのバランスを持つC40のヘッドをただ悪戯にオーバーサイズにすることは、すなわ ち完璧な反発力のバランスを持った構造体の機能をスポイルすることに他ならないと言うことだ。ヘッドのオーバーサイズ化。それはフレームの機能的概念を根 本から覆してしまうほどの要因である。
2004年から、コルナゴはC50をはじめとするフレームラインナップのほとんどにオーバーサイズヘッドを採用した。それにともないトップチューブやダ ウンチューブも剛性を高めた大口径でリブの深いものへとモディファイされた。しかし乗り手が非力な有機体であることを考えれば、ただ剛性が高いということ だけが、走行性能のアドバンテージとなるわけでもない。コルナゴの新モデルでは、プロ選手の厳しいフィードバックを踏まえ、高いパワートランスファーを保 持しながら、シート部に若干のしなやかさを残すことにより、人間のペダリングリズムにマッチした反発力を生み出している。
細部は、全体の目的の為に。ディテールにとらわれがちな現代サイクルシーンの中で、コルナゴの視点は常に壮大でありつづける。
Posted by Picasa

Logo_med_1

Stomach Meter Aids Study of Digestion

Stomach Meter Aids Study of Digestion
新約聖書・ピリピ人への手紙第三章十三節。
「兄弟たちよ。私はすでに捕えたとは思っていない。ただこの一事を努めている。すなわち、後のものを忘れ、前のものに向かってからだを伸ばしつつ、」(口語訳)

「わざわざ、目に属する事 柄を、耳を通過させようなどと思い煩うな」とレオナルドはいう。解剖学を理解するべき「目」が注がれるのはしかし、現実の人体というよりも、図譜であるべ きであるとレオナルドは主張する。実際に死体を解剖してみても、そこに血管を正しく見て取ることは難しい。血管はもろくこわれやすく、周りは肉や組織で囲 まれ、血液はすべてのものを染めてしまう。レオナルド自身は10体以上の死体を解剖して、その観察をもとに人体の構造を再構成して、図譜に表現した。この 図譜は解剖された死体をそのまま写し取ったものからは程遠い。複数の現実経験をつなぎ合わせて構成された、仮想的な人体が描かれた図譜である。それをつな ぎあわせ、二次元の図譜に表現するためには、遠近法や幾何学や力学などの学問も用いられている。それだけでなく、死体の悪臭がもたらす吐き気を克服し、解 剖の途中の死体と同じ部屋で過ごす夜の恐怖に耐える精神の強さにも裏打ちされている。経験を再構成し、知性と精神力によって作り上げられた図譜こそが、講 義を耳で聞く聴覚的体験と、単純に人体を見る視覚的体験にかわって、解剖学が表現され学ばれる特権的なメディアになるべきだというのが、レオナルドの主張 である。


天皇だろうが、毛沢東だろうが、ルイ・ヴィトンだろうが関係ない、この視線のもとでは、全ての事象が横一線、フラットに並べられてしまう。カワイイ革命とは、従来の文化的ヒエラルキーやルールを暗黙のうちに無化してしまうベクトルパワーを持っているのだ。

「美しい」国より「おとな。but カワイイ。」国


自国産の戦闘機で攻撃されるイスラエル(爆


Master/Slave

Maste Slave Master Slave Two

The next time you're walking down Liverpool Street, just off Oxford St in Sydney, you may notice an eye-catching window display that draws you into an unknown world. Meet new kids on the block Roderick Ng and Elenie Kondos, owners and founders of clothing brand Master/Slave. The name Master/Slave was chosen as it signified a symbiosis of sorts, meaning one cannot exist without the other. Which is how these two feel about each other and the Master/slave brand. As Roderick says of the typical Master/Slave customer, "he declares that he is a slave to fashion, but the master at play." Walking through the doors you will find a Pandora's box full of quirky and unconventional designs. A well thought out space of wall-to-wall creativity, they specialize in made to measure and ready to wear clothing including their luxury denim and funky t-shirts. Of particular interest are the elaborate couture dresses. The quality workmanship is apparent in each piece.



イスラエルが中国のために設計してやったインチキ戦闘機の話は書いたが、お調子者のポコペンが、なんとその戦闘機をイランに売り込んでいる、 という話で。試作機が一機できただけなのにずいぶん気が早いというか、人を馬鹿にした話なんだが、なんせ中国人なので何があっても不思議ではない。このま までは「イスラエルがイスラエル製の飛行機で攻撃される」という光景が見られるかも知れない。さすがは死の商人w でもね、おいら思うんだが、他国に武器 を輸出するんだったら、どっかにトラップ仕掛けているんじゃないか、と。イスラエル軍当局は、きっと問題の戦闘機のどこかに隠された重大な欠陥というのを 知ってるんじゃないかと思うんだがね。日本が輸入するパトリオットも怪しいと思うよw

Einstein’s “Tea Leaf Paradox” Inspires Unique Blood Separation Technique



Lotus plant-inspired self cleaning plastic surfaces made

a-polymer-surface-that-has-been-treated-by-using-structured-mold-shows-the-pillars-with-their-ripple-structure_9

The leaf of a Lotus plant can naturally keep itself clean off dust and moisture. How would it be, if your kitchenware too, like these leaves, can keep themselves clean of contamination letting you reuse it without washing?

Must be exiting a concept! Ah, it’s no more just a dream. Inspired by this feature, scientists have designed a self-cleaning plastic surface by using an ultra fast femtosecond laser. Using this new technique, PhD student Max Groenendijk of the Applied Laser Technology Group of the University of Twente presents remarkable results.

a-droplet-on-a-lotus-treated-surface-left-and-a-droplet-on-a-smoot-but-nevertheless-hydrofobic-surface_9

This new self-cleaning plastic surface is inspired by the Lotus leaf’s numerous tiny pillars with a wax layer on top, which lift the water drops forcing them into a spherical shape and roll off taking dirt particles with it. This does not allow the water cover the surface.

Taking this as a source of inspiration, the laser scientists of the University of Twente: created similar surfaces, but without having to use wax. They eventually succeeded in doing that by using an ultra fast femtosecond laser.

The light pulses are so short that they can be seen as light ‘bullets’ with which the surface is bombed.

Though, to mimic the Lotus effect, several alternatives are available, such as using a coating to make materials self cleaning — an unstructured coating can never match the new laser technique.


当ブログの「引用」の考え方
当ブログでは他者の著作権に属する画像や文章を適時転載していますが、著作権法第三十二条を遵守し、公正な慣行に合致し、且つ報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内でのみ利用させて頂いています。
が、そra阿寒。ってのがあれば是非ご連絡下さい。速やかに対処致します。
Advertising





2007年01月19日

富山県警 強姦逮捕懲役3年実刑判決は間違えだったのでゴメンと謝るが、冤罪男性は服役を終え失踪




だってWWそもそも著作権なんて認めないって?
我々愚民を善導する報道機関や知識人をリスペクトしまくる前に
エラソーな事言う前に自動詞と他動詞ぐらい知っといてね。。。

間違えだったので?
日本語から学ぼうな。

「間違う」は自動詞(単独で成立)
「間違える」は他動詞(名詞が必要.~を間違える)




0 件のコメント: