2008/06/20

うまく動き出したら、定型化しないこと。盛り上がってきたら、ファンになる。でも、それをもっといい場所に動かそうと考えないこと。会計士や建築家や警察や良識派を近づけないこと。中心と周縁=山グッチー懐カシネ




はたから見たら、何の変哲もない場所、それがSceniusに富んでいる場合がほとんどである、という。会社の一角でも、近所でも、あるいは地域全体でもSceniusな場所であることはある。
しかし、Sceniusを人工的に生み出すことは、ほとんど不可能であるのは、世界中の都市がシリコンバレーモデルを模倣しようとして失敗していることからも見てとれる。

Kevin Kelly氏は、もしSceniusに富む場所が偶然にも生まれたら、とにかくそれを潰さないようにすることだという。


うまく動き出したら、定型化しないこと。盛り上がってきたら、ファンになる。でも、それをもっといい場所に動かそうと考えないこと。会計士や建築家や警察や良識派を近づけないこと。ほかから影響がないようにして、無駄のある状態のままにし、エッジーで、マージナルな場所として保つこと。Sceniusな地下室やダウンタウン、郊外で、ホテルのダウンホールで、周辺で、辺境で、キャンプ場で、以上のことを実践すること。
Posted by Picasa

0 件のコメント: