2007/12/03

町村ってスタンドプレーのオモロイ道化やね。WW




町村官房長官「沖縄は平成研の利権だ」の衝撃発言
from デジタル紙の爆弾・紙爆ニュース デジタル紙の爆弾
おもしろいのか、口が軽いのか、評価が分かれる、町村官房長官。目立ちたがりで、地味な福田内閣を盛り上げようとしているのは、よくわかる。沖縄の普天間基地移設に関する問題は内閣の重要課題の一つ。また、トンデモ発言が出てしまった。
普天間基地問題は、政府から見ると、沖縄の姿勢が強硬すぎるようだ。「稲嶺(前知事)さんも仲井真(現知事)さんも最初はいいが、途中でおかしくなる。沖縄独特の政治、文化」と政治風土に触れ、ついで「まとまりそうになって、地元2紙が変な県内世論を構成し、県民がそれになびく。いつもなんだ」と愚痴ったという。そして、「ただ、沖縄を食い物にしている政治家がいっぱいいる。情けないこと。だから、県内世論もおかしくなる」沖縄の地元紙、琉球新報沖縄タイムスが悪いととぼやき、「沖縄は平成研の利権。小渕さんに野中さんね。あと、鈴木宗男もだ。それに、尾身さんも。もう、これ以上は固有名詞をあげないけどね」平成研とは平成研究会。わかりやすく言えば竹下登元首相の旧竹下派。現在は津島派。その名前をあげて、基地問題とリンクし、批判したのだ。これを聞いた、平成研の某議員は「町村氏は北海道が選挙区。だからといってめちゃめちゃ言うなよ。あんただって、北海道で儲けているんだろう」と激怒。ちなみに、尾身さんと名前が出た尾身幸次氏は同じ町村派。こんなこといっちゃって、だいじょうぶ?

----------------
Now playing: 木村カエラ - Yellow(instrumental)
via FoxyTunes


Posted by Picasa




0 件のコメント: