2007/12/24

日本人たちは悪所で宴会をしていかがわしい女をはべらせるという。




徳川時代のはじめに東南アジアに作られた日本人町が滅びていったのは梅毒のせいで、明治以降に東南アジアに移住した日本人も、かなりがこの病気に斃れているなどと書く。宮島を心配させたのは、東南アジアの日本人たちが、同地の欧米人たちに較べて程度が低くリスクが高い生活をしていたことであった。シンガポールなどで日中の仕事が終わって夕方になると、イギリス人たちはテニスやクリケットを、フランス人たちはカフェーでくつろぎ、ドイツ人たちはビアホールで語り合うのに、日本人たちは悪所で宴会をしていかがわしい女をはべらせるという。宮島はこの生活様式が日本人の性病罹患率を高めていると心配している。熱帯に単身赴任したイギリス人が、アフター・ファイヴに本当にクリケットばかりやっていたのかどうかは知らないが(笑)、宮島の目に映った熱帯に暮す日本人たちの生活様式は、彼を不安にさせるものだった。
Posted by Picasa

0 件のコメント: