2008/02/25
白石千鶴子W 一美W 三浦和義容疑者を料治直矢が追求!!オウムの相棒TBSも昔はマトモだった!WW「サイパンがコモンウェルスになっているということは、日本本土がコモンウェルス並みになっていても不思議はないのだ」
日本時代、サイパンには南洋庁サイパン支庁が設けられていたほか、日本軍の司令部も置かれていました。このため、太平洋戦争中の1944年6月には、米軍を中心とする連合軍が上陸して激戦が展開され、日本側が玉砕したことは広く知られています。
その後、北マリアナ諸島は米軍の軍政下に置かれていましたが、1947年、国際連合によりアメリカの“太平洋諸島信託統治領ミクロネシア”の一部となりま す。そして、1986年11月3日 アメリカとの独自の交渉によりコモンウェルス規約を締結、レーガン大統領が北マリアナ諸島をコモンウェルスと宣言し、サイパン島のスペペがコモンウェルス としての首都になりました。
コモンウェルスというのは、非常に単純化していうと、日本語で言う自治領とか保護領にほぼ相当するもので、 アメリカの主権下でアメリカ大統領を国家元首とし、アメリカの法律の制限を受けるものの、自治政府による内政は認められているという立場になります。ただ し、サイパン島の住民の場合、アメリカ大統領の選挙権はありません。その代わり、住民はアメリカの連邦税の納税義務を免除されているので、“代表なくして 課税なし”といったところでしょうか。なお、軍事面では、アメリカが防衛権を持っています。
三浦和義逮捕のニュースで、“米自治領サイパン”という表現が散見されたのは、サイパンとアメリカの関係が上記のようなものであるためです。
三浦和義容疑者を料治直矢が追求!!オウムの相棒TBSも昔はマトモだった!報道特集ロス疑惑
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿