2008/09/09

デルの社チョーは佛伊コミュニストWジル・ドゥルーズとフェリックス・ガタリが唱えた「反権力で境界を越えた多様な生き方」としてのデジタル・ノマドWWブルース・スターリングのdigital nomadは同じ?netbookの事?別にdぅールーズgタリじゃなくても良いような希ガスW




デル株式会社代表取締役社長のジム・メリット氏は、「ITの大きな変化により、ビジネスノートPCのユーザーも変化している。従来の企業戦士ではなく、能動的に行動し、何のために仕事をしているかという価値観をしっかりと持っている。その上で、"いつでもどこでも使いたい"、"簡単にネットワークに接続したい"、"バッテリー残量を気にしながら仕事をしたくない"と、モバイルノートへの要求が高くなっている。
私たちはそういうユーザーをデジタル・ノマドと呼び、その満足度を高めていきたい」と語った。ノマドは日本では遊牧民と訳されることが多く、のどかな人々という印象があるが、ジム氏の言うノマドとは、フランスの思想家ジル・ドゥルーズとフェリックス・ガタリが唱えた「反権力で境界を越えた多様な生き方」というノマドロジーの思想をなぞらえたものだと思われる。
Posted by Picasa

0 件のコメント: