----------------
Now playing: The Rolling Stones - emotional rescue
via FoxyTunes
秦副報道局長は11日、中国の人権状況を批判している米人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)が中国の民工(農村出身の労働者)が搾取されているという報告書を出したことに対する記者の質問に答え、「その団体がどんな組織かははっきりしている。彼らは『ヒューマン・ライツ・ウォッチ』(人権監視)を自称しているが、視力に問題があり、斜視、白内障を患っており、弱視もひどい」などと差別的な単語を並べ立てて批判した。
ヒューマン・ライツ・ウォッチは1998年に結成された少年兵禁止連合を構成する6つの国際NGOの1つである。また地雷禁止国際キャンペーンにも参加しており、そこでの民間社会組織の地球規模での連合の成果はオタワ条約として実った。
ヒューマン・ライツ・ウオッチは毎年、政治上の迫害の犠牲者であり、財政的な支援が必要な世界中の作家に助成金を与える。ヘルマン/ハメット助成金は劇作家のリリアン・ヘルマンと彼女の長年の仲間である小説家ダシール・ハメットの名に因み彼女の財産から設立された基金より拠出される。この2人のアメリカ人の作家は1950年代に彼らの政治上の信念と作品に関して査問された。多くの必要な財政援助を提供することに加え、ヘルマン/ハメット助成金は世界での検閲への警戒を維持する。[1]
ヒューマン・ライツ・ウォッチは世界規模で検閲を監視し、その表現の自由の権利の行使により迫害されるジャーナリスト、作家、インターネットユーザ、その他を守るキャンペーンを行うNGOのネットワークである国際表現・交換の自由のメンバーでもある。
アフガニスタン戦争では北部同盟を執拗に批判する一方でタリバーンを支持し、クロアチアの嵐作戦ではクライナ・セルビア人共和国に侵攻したクロアチア軍のセルビア人に対する民族浄化を擁護して、クロアチアに対する非難声明を出した国連を痛烈に批判した。
人権擁護組織の1つとして、ヒューマン・ライツ・ウォッチは死刑、妊娠中絶の制限に反対し、同性婚を認めるよう提案している。[2]またアメリカの刑務所でのコンドームの配布を求めた。[3]
1993年以降ケネス・ロスが事務局長である。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿