2008/03/22

「私は児童ポルノよりも、むしろ漫画を規制したい。不愉快ですから。」浜幸も跪くマユミたんに萌




森山眞弓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

衆議院議員 森山眞弓
生年月日 1927年11月7日
出身地 東京都
出身大学 東京大学
前職 労働省婦人少年局長
役職 衆議院教育基本法改正特別委員会委員長
世襲の有無 (夫は元衆院議員、
運輸大臣の故・森山欽司
選挙区 栃木県第2区
当選回数 4回(参院3回)
所属党派 自由民主党(高村派)
党の役職 司法制度調査会長
会館号室 衆・第二議員会館543号室
ウェブサイト 森山眞弓公式Webサイト

森山 眞弓もりやま まゆみ1927年11月7日 - )は、日本の政治家自由民主党所属の衆議院議員。元参議院議員環境庁長官、内閣官房長官文部大臣法務大臣を歴任する。

----------------
Now playing: Van Halen - Aftershock
via FoxyTunes

津田塾専門学校(現津田塾大学)卒業後、女性として初めて東京大学法学部入学(同期東大入学に中根千枝がいる)。卒業後、国家公務員上級甲試験(現在の「国家公務員採用I種試験」にあたる)に合格し労働省に入省。女性官僚の草分け的存在としてキャリアを築いていった。

1980年、婦人少年局長を最後に労働省を退官。参議院議員通常選挙に立候補し当選する。夫の森山欽司とはおしどり議員として知られた。1989年第1次海部内閣環境庁長官として初入閣するが、女性スキャンダルで官房長官山下徳夫が辞任したため、後任の官房長官に横滑りという形で就任し、女性初の官房長官となった。官房長官時代に内閣総理大臣杯土俵に上がって授与しようとするも、日本相撲協会に拒否された。森山が法務大臣時代は日本の法相としては多くの死刑執行命令を下したことで知られる。また、夫婦別姓推進派である。少年漫画の性表現に厳しいことでも知られ、児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の推進者でもある。

また郵政国会では自民党党紀委員長として、郵政民営化法案に反対した党員に対して除名や離党勧告などの党内処分を宣告した。

Posted by Picasa

0 件のコメント: