2007/07/24

「あなた運が悪いとおもっているでしょう?違うんですよ、他の車が運がいいだけなんですよ」




参議院選挙 「少し大人しくしていないと」・・・・警告
from 現役雑誌記者による、ブログ日記! by takashikitaoka
 参議院選挙。 今回は、はっきりとした警告はまだきていないが、おなじみになったようで、「今回は、少しは大人しくしていてくださいよ。その加減ぐらいわかっているでしょう」という忠告がはいった。
 しかし、ネットと選挙運動、ネットと選挙報道、選挙とブログの関係は本当のところはどうなっているのだろうか?いろいろ、きいてみたら、わかったことがある。
「厳密な垣根はない」ということ。もっというなら、車のスピード違反の取り締まりとおなじで、お上の胸先三寸。運がいいとか、悪いとか・・・・いやいや、売春防止法とおなじでないか?狙われたか、狙われないか?そういえば、以前、ある高速道路で、通常速度制限が80キロのところ、ある区間だけが60キロ規制というところがある。ま、しっていればそれなりに案配するのだが、そこを約90キロ相当で普通にはしっていたところ、覆面パトカーに摘発された。違反切符をきってもらっている間に、どうみても、60キロ規制のところを、80キロから90キロで走っている車がどんどん通りすぎる。怪訝な顔をしていたら、その時にいわれた台詞。「あなた運が悪いとおもっているでしょう?違うんですよ、他の車が運がいいだけなんですよ」なるほど、そういう風に運という用語の使い方もあったのだ。 さらに研究してみると、忠告、密告が基本にあるようです。「つまり、うちは、目をつけられているということですか?」 と素直にきいてみたら、「前回、通報は多数ありました」 と正直に答えていただきました。
以上
Posted by Picasa

0 件のコメント: