2008/02/11

Black Swan  “History does not crawl, it jumps”  MandelbrotはMediocristan(中庸の領域)の主要な動力は、エネルギー。Extremistan(極端の領域)の主要な動力は情報である。w




Mediocristan(中庸国)とExtremisitan(極端国)という概念で説明する。Mediocristanに属するのは、身長・体重やサイコロ・コイン投げなど限定的な事柄であり、それらは大数の法則により、母集団が大きければ正規分布に収束する。つまり平均が最も発現確率が高く、平均から離れるほど確率は急激に減少していく。
一方、実際の世界、特に現代社会はほぼExtremistanだというのが著者の主張。たとえば個人資産額や、一人の作者の本の販売冊数など。極端なOutlier(Black Swan)が全体に大きな影響を与える。September 11や戦争などもBlack Swan的事象である。
“History does not crawl, it jumps”(歴史は這って進むのではなく、跳躍する)という文や、過去50年間の米国株式のリターンの約50%は、10日程度の極端に市場が動いた日で説明されるというデータ説明等に、この世の中が”Extremistan”だという著者の考えが表わされている。
著者によれば、人間は一般的にBlack Swanを予測・理解するように脳ができていない。

Benoit MandelbrotはMediocristan(中庸の領域)の主要な動力は、エネルギーであるとTalebを確信させた、そして、
Extremistan(極端の領域)の主要な動力は情報である。
ソーシャルなものは何でも、Extremistan(極端の領域)である。
したがって、2種類の専門家がいる。
スフレのシェフは、本当に専門家であって、信用できる。
経済学者は、疑似専門家である。
「ネクタイをつけている誰かからアドバイスを受けるな。」
君が経済アドバイザーのカウンシルから獲得する全ては、コントロールの幻想である。
株式マーケットアナリストは、何よりも良くなくないことがわかった。
蓋然性に焦点を集めるな。
結果に焦点を合わせよ
ブラック・スワンがやってくる
このネガティブなものに対して準備しなさい;
ポジティブなものがきて急上昇する準備もしなさい
伝統と年をとった人々へ注意を払いなさい ― 彼らは、経験豊かなブラックスワンを持っている
-スチュワート・ブランド
Posted by Picasa

0 件のコメント: